オカウチワニのニワ

オカウチワニの思いのままに

ソフトバンクの通信障害がヤバかったそうなので、SUPER FRIDAYのテストを考えます。

この記事は「ソフトウェアテスト Advent Calendar 2018」24日目の記事です。

@YasuharuNishiさんからのバトンです。

 

オカウチワニだよ。

 

来年の2月にはJSTQB AL(TA)の試験がありますね。

受験される方、年末はいかがお過ごしされますでしょうか?

 

夏に比べて連休から試験日までの期間が離れているので、

まだ良いかなと思う人もいるでしょうし、
平日が時間取れないからこの機会に一気に詰め込むワニもいると思います。

TAはテスト技法をちゃんと使いこなせているかも試験範囲です。
学習サイトやテスト技法の解説ページで例題が出ているので、

それをお題として勉強すると答えもあるので良いですね。私もよくそうやって勉強します。


・・・ですが、ある程度をこなすと、例題が枯渇してしまいますね。
ただ例題という形ではありませんが、日常にもテストのお題はたくさんあります。

 

以下、一例です。

 

ソフトバンクには、SUPER FRIDAYというキャンペーンがあります。
ソフトバンクユーザー限定で毎週金曜日に特定の飲食店で無料でサービスを受けられるアレです。
吉野家の牛丼だったり、サーティワンのアイスクリームだったり、ミスタードーナツだったり・・・。
ワニの週末の楽しみの1つでもあります。

ではこのSUPER FRIDAYのサービスを行う上でどんなテストが必要でしょうか?

商品を受け取れるかはデシジョンテーブルでテスト設計してみましょう。
2018年12月は、ファミリーマートファミチキがもらえます。
仕様はコチラ。

 

----

・クーポンは、ソフトバンクスマートフォンをお使いのお客さまが対象となります。
 ただし、法人のお客さま、503LVをご利用のお客さま、シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)でご契約のお客さま、ワイモバイルをご利用のお客さまは対象外となります。
・クーポンの利用は、おひとり様毎週1回限りとなります。
・クーポンは必ず、レジ従業員にご提示の上、使用してください。
・クーポンは配信週の金曜日(07:00~23:59)のみ利用できます。必ず23:59までに提示してください。
・一部の店舗では利用できません。また、一部10:00~17:00のみ利用可能な店舗があります。
ファミリーマートファミチキ1個がもらえる日程は、12月7日,14日,21日,28日のみとなります。
・他の商品との引き換えはできません。
・商品の在庫状況により、同額相当の別商品等での対応となる場合があります。その際、免許品、専売品(酒類・煙草など)及び再販商品(新聞・雑誌・書籍など)、カード類(QUOカード・テレホンカードなど)、切手、収入印紙、ハガキ、商品券(ビール券など)のご購入、又は公共料金・貸付金・宅急便などのお支払いにはご利用できません。
・クーポンの再発行、譲渡、換金はできません。
・クーポンは印刷しても利用できません。
・クーポン発行ページへのアクセスには通信料がかかります。
・キャンペーン内容や特典は変更になる場合があります。
印刷しても使用できません。

----

 

合計13項目にも及ぶ仕様があります。

条件となるものもありますし、条件にならないものも混じっています。
まずは整理してみてください。

デシジョンテーブルでの整理以外にも、実際のテストを行う上ではこんなことも確認しておいた方が良いですね。

・503LVをご利用のお客様は利用が出来ないそうです。
 この機種はWindows Mobileスマートフォンのようですね。503LVがWindows Mobileだから例外扱いかもしれません。
 今後ソフトバンクWindows Mobileスマートフォンが増えるようであれば、利用できないことのテストが必要になるかと。
 これを理解しているだけで次のキャンペーンでテスト対象の選定がしっかりできます。
 (他にもワイモバイルだとか、シンプルスタイルだとか・・)

・「お客さま」と「お客様」の2つの表記があります。何か違いがあるのかもしれませんし、ただの誤字かもしれません。

・「一部の店舗では利用できません。また、一部10:00~17:00のみ利用可能な店舗があります。」とありますが、端折って確認をすると、"また"を"or"の意味で誤解するかもなぁ。

・印刷しても使用できないことを2回も言うってことは、それだけ誤解されやすいのかな?


日常にもテスト設計や実施を考える上でのお題はたくさんあります。
一時的にテスト業務から離れることがあっても、こんな感じで日々鍛錬を忘れないようにしておきたいですね。

それでは、良いクリスマスをお過ごしくださいませ。

 

明日は最終日、@kjstyleppさんの記事に続きます。